2017年7月4日火曜日

コミわかあいさつ運動 場所を変更して実施!

7月3日(月)午前7時、今年度最初のコミわかあいさつ運動は、昨年度まで行っていた平安堂稲田店前「稲田一丁目」交差点から場所を変更して、デイツー長野徳間店前「徳間東」交差点にて実施しました。
小雨が降るあいにくの天気でしたが、集団登校で交差点に来た小学生の元気なあいさつに、参加したみんなが元気をもらいました。
次回は11月1日(水)にデリシア若槻店前の交差点で実施しますので、黄色いベストに幟旗を持った人たちを見かけましたら、大きな声であいさつをお願いします。

(若槻支所 小林)

2017年6月28日水曜日

今までなにやってたの!?ラジオ体操の巻

今日のぴっかり教室は
「大人のラジオ体操 第1」でした。
教えてくださったのは
全国ラジオ体操連盟の指導委員
 大石 美雪 先生
スタイル抜群のお綺麗な先生でした。
おまけにお話も楽しく、教え方も上手。
大爆笑しつつも、全身で教わりました。

今まで無意識にやっていたラジオ体操が
こんなに奥深いものだったなんて!

本当に勉強になりました。
「ここに参加している人だけではもったいない!!!」
な感想です。

大石先生、本当にありがとうございました。

来月のぴっかり教室は
 7月26日(水)10:00~11:30
 若槻コミュニティセンター大会議室
毎回大人気の「音楽療法」です。
大勢の方のご参加をお待ちしております。
申込みは不要。お気軽にどうぞ。

若槻第2ボランティア室 ☎295-9550
若槻地域福祉ワーカー宮澤由枝

2017年6月26日月曜日

ホタルウィークスタート!

6月24日(土)午後6時より土京川河川敷会場において開幕セレモニーが行われ、2週間にわたるホタルウィークがいよいよスタートしました。
翌日25日(日)には、うわの公民館で「ホタルの話とホタルかご作り」が行われ、参加した親子は講師の話を聞きながら、熱心にかご作りに取り組んでいました。
今年はホタルの発生が例年に比べ若干遅いようですが、観賞をされたい方は土京川観賞会場に足を運んでみてください。

(若槻支所 小林)

2017年6月23日金曜日

お母さんの何でもトーク

毎月第4金曜日、
若槻コミュニティセンター三登山ホールで
「お母さんの何でもトーク」を開催しています。

今月は保健師さんと保育士さんが遊びに来てくれて、
今日も元気いっぱいの子どもたちと
お母さんが集まっての、とても楽しいひと時でした。

次回は7月28日(金)10:00~12:00
場所は「若槻コミュニティセンター三登山ホール」です。
みんなで七夕飾りを作りましょう。お楽しみに!!
お願いごとがかないますように。


若槻第2ボランティア室  ☎295-9550
若槻地域福祉ワーカー 宮澤由枝

2017年6月20日火曜日

ぞろめの会 若槻小学校へぞうきん届けました

6月20日(火)10:00~
ぞろめの会で作ったぞうきん100枚を
ライフサポートりんどうのぞろめメンバーと
ワーカー宮澤で
若槻小学校 池田校長先生にお届けに参りました。
 
仲介してくださった若槻児童館の重野館長も
同席しての、贈呈式(?)となりました。

「大切に使わせていただきます。ありがとうございました。」の
校長先生のお言葉を励みに、これからも
縫って縫って縫いまくります。

来月は7月7日(金)13:30~です。
たなばたのぞろめの会ですね。
お時間のある方はぜひどうぞ、のぞきに来てください。

若槻第2ボランティア室 ☎295-9550
若槻地域福祉ワーカー  宮澤由枝

2017年6月16日金曜日

若槻子ども文庫 おはなし会

今日はおはなし会の日です。
本が大好きなお母さんと子どもたちが
集まってくれました。

最初、梅雨だけに
「雨の絵本はどうかな」「かえるの絵本とかは?」と
考えていましたが
外は青空と輝くお日様。
急遽絵本を選び直し。今日の雰囲気に合った絵本になりました。

こんな感じで、集まった子どもの年齢や天気などを考えて
その日に読む本や紙芝居を選んでいます。

 次の「若槻子ども文庫 おはなし会」は
  7月21日(金) 10:30~
  若槻コミュニティホール三登山ホール で行います。

次のおはなし会はどんな絵本に会えるかな。
楽しみにお越しください。

※写真は、へびさんが色々美味しいものを食べていくところです。
 食べ終わったへびさんはどう変わってしまうのかな…?

※2 子育て支援事業としてこちらもどうぞ。
 「お母さんの何でもトーク」が6月23日(金)10:00~
  若槻コミュニティホール三登山ホール  
 
 若槻第2ボランティア室 ☎295-9550
 若槻地域福祉ワーカー 宮澤由枝

2017年6月14日水曜日

「はつらつ倶楽部」体験講座(お試し)in稲徳地区センター

「はつらつ倶楽部」体験講座(お試し)が
稲徳地区センターで行われました。

今日はいいお天気でした!
雨女・宮澤がいるのになぜ…?
そう思われるでしょう?
それには理由がございます。
今日の講師、介護保険課の宮入さんが
強力な晴れ女だったのです!!

本人の口からの「私晴れ女なんです」から始まった今日の講座。
脳トレもばっちり取り入れてくださって
絶えず笑い声が響く稲徳地区センターでした。

今回も運動習慣の大切さと効果的な体操の指導。
みんなで集まって行うことの重要性もよくよくお聞きして、
頭も体もほどよい疲労感。

楽しい2時間だったのではないでしょうか。

これをきっかけに、各区単位で始まっていけるよう、
ワタクシ、宮澤も一緒に考えて参ります。
できるだけ長く自分の足で歩けるよう、好きなことを続けていけるよう
今から始めませんか。

※写真は前回うわの公民館と同じ「腹筋を鍛える」運動です。
 今回は畳の上での効果的なやり方を教わりました。
 
 (今回ももちろん、「運動不足Tシャツ」ですよ。
  →だんだん、運動不足じゃないように…?自己申告)

 若槻第2ボランティア室 ☎295-9550
 若槻地域福祉ワーカー 宮澤由枝